オキガル ショップ 通販★マンナムサイト マップ

トップ お買い物の流れ 決済・配送納期について 返品について メルマガについて カートを見る

人気商品 デジモンブランドコスメフードダイエット生活品オトコモノ

母の日 プレゼント

母の日とは?

「母の日」とは、母に感謝の気持ちをあらわす日。五月第二日曜日。Mother's day。

母の日の由来とは?

「母の日」は、1905年5月9日、アメリカのフィラデルフィアに住む少女「アンナ・ジャービス」が母の死に遭遇したことで、生前に母を敬う機会を設けようと働きかけたことに由来する。
やがてアメリカ全土に広まり、1914年には当時の大統領「ウイルソン」が、五月の第二日曜日を母の日制定し、国民の祝日となった。
「母の日」のカーネーションは、アンナの母親が好きだった白いカーネーションを祭壇に飾ったことから、母が健在であれば赤いカーネーション、亡くなっていれば白いカーネーションを胸に飾るようになり、「母の日」にカーネーションを贈る習慣へ変化していった。
この他、古代ローマ時代、神々の母リーアに感謝する春祭りからとする説や、17世紀のイギリスで、「復活祭(イースター)」の40日前の日曜日を「マザーズ・サンデー」とし、母親と過ごすために出稼ぎ労働者を里帰りさせていたことに由来する説もあるが、「母の日」と似たような行事があったと考えるのが妥当であろう。
日本では、明治末期頃に「母の日」の行事が行われ始め、1915年(大正4年)に教会行われてから、一般にも少しずつ広まっていき、1937年(昭和12年)に森永製菓が告知をしたことで、「母の日」は全国的に広まったとされる。
また、昭和初期から戦後しばらくの間は、当時の皇后の誕生日であった三月六日が「母の日」とされていた。

母の日 プレゼント ランキングは?

母の日 プレゼント gooランキング
Gooランキング

おすすめのリンクショップ このサイトについて 販売者概要 お問合せ対応時間 FAQ お買い物についてのお問合せ

inserted by FC2 system